• 株式投資の初心者が知っておきたいポイントについて。

    Posted on 8月 15th, 2016 admin No comments

    預金金利が期待できないという理由で資産運用のために株式投資を始める人が増えています。仕事や家事・育児と両立することもできるので株式投資は女性にも人気があります。

    一般的に株式投資には3つのメリットがあります。株価の値上がりで利益を得る(キャピタルゲイン)、配当金を得る(インカムゲイン)、株主優待などが期待できます。

    資産運用の目的で株式投資を始めてみたい初心者の方や興味がある方は、メリットだけでなくデメリットに関しても知っておくことが大切です。

    株価は常に変動していますが、価格が上昇して値上がりした場合、株式の購入価格よりも高く売れば差益を得ることができます。安く買って高く売ることで利益をえることがキャピタルゲインです。株取り引きの初心者にもわかりやすいメリットではないでしょうか。

    インカムゲインは株の配当金のことです。企業は利益の一部を配当金として株主に支払いますが、現在、東証1部に上場している企業の配当金は預金金利よりも高くなっています。資産運用の目的で株式投資をする初心者の方は、インカムゲインに期待しましょう。

    企業が株主に品物やサービスを提供するシステムを株主優待といいます。自社の株を長期間保有してもらって株価を安定させるために株主に対して様々な優待制度を実施しています。株主優待は任意のサービスですから、どの企業が導入しているかチェックしておきましょう。

    株式投資にはたくさんのメリットがありますが、初心者の方はデメリットについても知っておく必要があります。株価の変動や企業の倒産などで持ち株が元本割れをした場合、元本保証がないということです。株式投資は常にリスクがあることも認識しておきましょう。

    キャピタルゲインやインカムゲインを期待しているなら、株価の変動をいち早くキャッチすることが大切です。個人投資家や初心者のための投資セミナーが定期的に開催されいるのをご存知でしょうか。無料セミナーもあるので気軽に参加してみませんか。

    Leave a reply